スマホ(Android)が見つからない!って時にまず試してみること

スマホ(Android)の居場所がわからない

この前酔っぱらって帰ってきたときに、スマホをカバンの中にポーンと放り込んだまま寝てしまって、で、つぎの朝に目覚めるとどこに置いたかまったく覚えてないってことがありまして(^-^;

外に落としたってことはたぶん無いし、お店に置き忘れたら多分教えてくれてるだろうから、家には持って帰ってきてるはずなんやけど…。
横に自分の電話番号を知ってる家族・友人がいたり、あるいは固定電話があれば自分のスマホへ発信すれば音が鳴って居場所がわかったりするんですけど、でもマナーモードになってたりすると発信音が鳴らないからわかりづらい場合もあります。

行方不明のスマホをGoogleアカウントから遠隔操作できる

こういう時にとっても便利なのがGoogleアカウントを使ってスマホを鳴らしたり、GPSで居場所を特定したりするサービスなんですよね。

Androidスマホを購入されたら、おそらく一番最初にGoogleアカウントを登録して各種のアプリをダウンロード&インストールしたりされてると思うので、その情報はパソコンやタブレットなどからも確認することができます。

Googleアカウントの設定についてはこちらのサイトなどに解説されています。

Googleアカウントを設定する 【NTTドコモ-お悩みズバッと!】

正しくGoogleアカウントに使用中のスマホのアカウントが紐づけされていれば、パソコンやタブレットからスマホの着信音を鳴らしたり(マナーモードなどになっていても鳴らすことができます)、Googleマップ上でスマホがどのあたりにあるのかを調べたり(これはスマホ側のGPS機能がONになってる必要があります)、あるいはスマホにロックをかけたり、最悪の場合は他人にデータを悪用されないように全データを消去しちゃったりまでできるんです。

このサービスでできること

  • スマホの着信音を鳴らす
  • スマホの場所を地図上に示す(スマホ自体のGPS機能がONの場合のみ可能)
  • スマホをロックする
  • (スマホへ発信→これはGoogleハングアウトやSkypeを使用して)
  • Googleアカウントからログアウトする(プライバシーの保護。引き続き上記の遠隔操作は可能)
  • スマホ内の全データの消去(間違って操作しないように注意が必要)

行方不明のスマホを鳴らしてみる

まずはシンプルに、身近に失くしてしまったスマホの受信音を鳴らしてみる方法です。
マナーモードとかになっていてもちゃんと鳴ります。意外に音デカいです(笑)

ます最初にPCやタブレットでGoogleのポータルにアクセスし、画面右上のサービスメニューから「アカウント情報」を表示させます。

https://myaccount.google.com/

①アカウント情報のサブメニュー「スマートフォンを探す」をクリックします。

②現在のアカウントに紐づけられているスマートフォンの一覧が表示されますので、該当するスマホ(上の例であればAQUOS SERIE SHV34の方)をクリックしてメニューに移ります。

③てっとり早くスマホを鳴らしたい場合には一番上の左側のアイコン「着信音を鳴らす」をクリックします。すると準備があってからいきなりスマホを鳴らします。
結構デカい音なので、カバンの中とかに入っていても家の中とかだったらすぐに発見できるはずです。

屋外とかお店とかに忘れたかも?ってときは

近くにスマホはない、どこかに置き忘れたか落としたかも?ってときには他人にスマホを操作されたりしないようにまずはロックをかけること、あるいは今どこにいるのか?をGPSで追跡してみることになります。

まずはスマホにロックをかける

どこか離れた場所にスマホを忘れた、落としたかも?ってときは、まずは他人に中身を覗き見られたり、悪意をもった拾い主にヘンな操作されないように画面ロックをかけるのが望ましいですよね。

拾い主の方にメッセージを表示して、自分に連絡してもらうことを促すことができます。

①メニューの2段目にある「スマートフォンのロック」をクリックすると、コンテンツが開いて設定内容が表示されます。

②まずは画面上段の「画面ロックのパスワードを設定」に任意のパスワードを入力

③画面サンプルに従って、発見者に伝えたいメッセージを必要に応じて入力

④「ロック」の青ボタンを押す

…以上の手順で離れたところにあるスマホにロックがかかります。

注意:ここでロックをかけると、ロック番号を入力して解除してもまた一定時間で液晶が消灯したりすると自動的にロックがかかります。ロックを解除するにはスマホ側の「設定」→「ロックとセキュリティ」などのメニューから解除設定が必要となります。

GPS機能がONのままなら地図上で現在の居場所を探してみる

GPS機能って常時ONにしてるとバッテリー食ったりするし、ちゃんと設定確認してないと勝手にアプリや画像に位置情報を送ったりするからあんまり好きくないんですけど(笑)、でもこの機能さえONになってたら日本全国、いや世界中で自分のスマホがどこにあるのか?バッテリーがもつ限り探し当てることができちゃうんですよね。

さっきの「行方不明のスマホを鳴らしてみる」の③で画面右側の「端末を探す」アイコンをクリックします。

すると、Googleマップが開いて、その左どなりに先ほどと同様の操作メニューが表示されます。

現在のそのスマホのバッテリー残量とネットワーク環境(Wifi)も表示されますので、例えばGPSが切られたりしていてもスマホの健康状態(^-^;、LAN環境にあるのか?などを知ることができちゃいます。

まぁ、家の中でどっかに置き忘れたり、知ってるお店に忘れたりした時ならここまでたいそうなことして調べなくてもすぐに出てくるかもですけどね(笑)
どっちかっていうと旅先などの離れた場所で紛失したときにロックをかけておきたい!といったようなケースの方が役立つんかもしれませんが、まぁ一つのライフハックってことで(^^ゞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA