WordPressのメンテナンスモード画面から戻らないとき

20160311_maintain2

ローカル環境でWordpressの管理画面での作業で、プラグインの「Contact Form7」の更新指示が表示されたんで”はいはい!”と更新ボタンを押したはいいが、ブラウザの動作が一瞬重くなったかと思ったら、以下のようなメンテナンスモード中を示唆する画面が表示されたままでウンともスンとも言わない。

そういや…と過去に一度似たようなことあってWordpress公式サイトでいろいろ調べたところ、『メンテナンスモード動作中はWordpressのルートディレクトリ直下に.maintainanceってファイルが作られるので、何かのトラブルでこのファイルが作成されれてから動作が止まってしまった場合には、このファイルを削除して再読み込みすれば良い』…てな回答を思い出したのでルートディレクトリ直下のファイルを確認してみたけど、当該ファイルは作成されてない。

どうやらプラグインの更新作業の途中で止まってしまったような場合には必ずしもこのファイルがルート直下に作成されるわけではないんですね。

で、今回の場合はプラグインContact Form7の更新中に起こったトラブルってわかってたので、潔くContact Form7のプラグインディレクトリ(WPルート/wp-content/plugins/contact-form-7)をズバッと削除して再度ログイン、そしたら正常に管理画面にログインし直しできました。

復旧後にリモートサーバ側にあるプラグインのフォルダをローカル側にあらためてダウンロード・コピーすれば、以前の状態に正しく修復することが完了できました。

ということで、「現在メンテナンス中のため…」の画面が表示されっぱなしーってときは、

  1. WordPressのルート直下に作成されてしまっている.mantainanceファイルを削除してから再ログイン
  2. 更新作業など、止まってしまったプラグインのフォルダを始めとする原因プログラムをいったん削除して再ログインしてからあらためて再ダウンロードするなどの復旧を行う

ーのいずれかの作業を行なえば復旧させることができるものと思われます。

こちらのサイトにより詳しい情報が解説されていました。
ありがとうございました。

WordPressのメンテンナンスモードを解除する方法

http://webkaru.net/wordpress/cancel-maintenance-mode/

一瞬パニクったけど、意外に簡単な理屈やん♪…ってことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA